無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 7月 07, 2017

(イノベーターの条件)問われる教育

ドラッカー著 イノベーターの条件(2000年翻訳版)
副題:社会の絆をいかに創造するか
第4章:問われる知識と教育
1章から3章は、予言だったが、すでに17年を経ているので、サラッと読むだけで理解できます。

 将に、現代の日本において、知識や教育に問題が生じています。
著者は他の版でも、日本の大学に期待を寄せていますが、この部分をとれば間違いというより、日本人が期待を裏切っているのでしょうね。

 「知識の世界は激動してやまない。今日の学部、学科、科目も、間もなく意味を失う。」
学問にジャンルをつけることに危険性を予言していました。
 政治のステージにおいても、如何に意味のない闘争をしているか、学園モノが見事に教えています。

 そうです。現実にジャンルなんか無かったのです。
例えば、イネ育てるにしろ、生物化学・化学・物理・電気・機械・土木・建築の応用技術に拠って為されていて、基本のところは生命工学で、医学も学ばなくては、本当に安全な食糧生産者になり得ません。
 また、私の場合ではありますが、コメ売るためには醸造学を極め、マーケティングを学ばねば、先はありません。
 極めた醸造学も、上手く伝えるためには心理学もマスターせねば。
 会社を難なく転がすには、経済学や経営学が求められるし、お料理だってできるようにならなけりゃ。
 伝える技術は、文学だって芸術のセンスも求められます。

 それら全てに完結していないと、たったひとつの商品すら、売り続けることは出来ないと思います。
 それが、たったひとつの言葉から始まっています。
「イノベーション」
 幾多の著書あれども、innovation を正しく伝えているものは見当たりません。
 経済学としてのイノベーションの歴史を学ぶと見えてきます。
「新結合」と訳されたシュンペーターのイノベーションは、まだ日本に上陸していないのかもしれません。
 だとしたら、救いはあります。
 資本主義の終焉の前にイノベーションの余地は残っていて、そのあとに来る社会もまた、予言されているからです。
 「奉仕と参加の社会」原語は「贈与と参加の社会」でしたが、フランス語の贈与は、日本ではすでに奉仕と言うかたちで、社会性を持って存在していたのです。

 日本型の社会制度こそが、明日の幸せを約束してくれる、新しい社会形態なのかもしれません。